気付いたことを 気付いたままに・・・
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
確定申告
2012-02-07 Tue 23:13
今年もこの季節がやって来ました。

今年は住宅ローン減税の申請もあり、
ちょっとややこしそうです。

昨年
中古住宅を購入した私達。

今日は仕事を休んで、
市の無料税務相談へ行きました。
すると・・・

「住宅ローンについては人それぞれで間違いが起こるといけないので
税務署できいて。」
とのこと、
ちょっとまてよ。
それならそうと、そういう告知をしてくれよ。
時間がもったいないじゃないかぁ~!!!

気をとりなおして税務署へ。
結構混んでいる。。。
受付で担当者に聞いてみると・・・

「書類を揃えて来てもらわないと説明のしようがない」
とのこと、
まぁ仕方ないと思い、どの書類を揃えればよいか聞いて、
昼食後に
登記関係の書類を取り寄せに法務局へ。
その後また税務署へ。

親切丁寧に教えてくれたのだが
またもや問題が!
自営業で自宅を作業場にしている私は、100%住宅ローン減税とはならない事が発覚。

まあ、当たり前といえば当たり前だけど、
相談していなかったら
そのまま100%で申請していました。
その分、固定資産とか、減価償却とか経費にできる部分もあるので
特に何も感じませんでしたが、そんな事を考えてなかった自分が恥ずかしく思いました。。。

それが発覚したので、今度は住居の減価償却をどうするかを聞き、
(今までは地代家賃で経費にしていたから、住宅の減価償却なんて全くわからない。。。)

元となる固定資産税の評価額を知るために、
市役所へ。
終了したのが午後の4時半。。。

走りまわった~
上記に記した他にも、かみさんに付き合ってスーパー巡りをしたり。。。

今日はとっても疲れた休日でした。
ていうか、休日じゃないでしょ。これって!
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| よあけのムコウ | 凍結>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| よあけのムコウ |

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

最近のトラックバック

