気付いたことを 気付いたままに・・・
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
住所変更
2011-09-09 Fri 23:00
引越しに伴い、
光熱費関係、金融機関、クレジットカード、各種保険関係等。
様々な機関に住所の変更届けを出さねばなりません。

私が若い頃よりはネットが発達して俄然便利にスムーズになったものの。。。
面倒なのはかわりないですね~

さて、
先日免許証の裏書をしたついでに、
車の住所変更もしてしまおうと
車庫証明の申請書をもらってきました。
車検証をみつつ必要事項を記入。
更に家の地図と駐車場のサイズを記して、また警察へ。
何もなければ5日後に発行とのこと。

そして5日後。
無事、車庫証明が発行されました。

更に数日後。
管轄の陸運局へ。
DSCF5038.jpg


車庫証明と住民票を持って出かけました。
初めてでしたが、何事も経験。
親切に教えて頂き意外とスムーズに。

必要書類(登録、税金)を提出したら、
ナンバーを取って新しいナンバーと交換です。
まずは古いナンバーの封印を破壊して外します。

DSCF5026.jpg

マイナスドライバーで強引に。

外した姿がこれ。
なんだか不恰好ですね~
DSCF5028.jpg

そして、新しいナンバーと交換して装着です。
DSCF5037.jpg

装着すると、
新しいナンバーに
係のおっちゃんが封印します。
一瞬で終了。
写真撮ってたほうが長かったです。

さようなら
和泉ナンバー
これからよろしくね
相模ナンバー

まあ、指定番号にしなかったけど
悪い数字じゃなかったから
よかったです。




スポンサーサイト
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<我が家でも | よあけのムコウ | 近況報告>>
コメント
★ 面倒ですよね^^;
引っ越しって書類の手続きが面倒ですよね^^;
住民票やら、銀行やら、免許書、カードetc・・・

そういうえば前回車検も車庫証明変更無しでやっちゃったけど次回もそれで通しちゃおうかなwww
車検なんて車庫証明関係無いみたいだしwww
2011-09-11 Sun 21:02 URL | たかぼん! #-[ 内容変更] | top↑
どもども♪
この手のことをDとかに頼むとけっこう手数料とられるんですよね(^^ゞ
自分でやればタダ。
時間があるときじゃないとダメだけど、結構楽しめるし。
2011-09-15 Thu 11:22 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 内容変更] | top↑
★ ぼんさんへ
ご無沙汰です。
面倒ですよね~
ホント。
私はようやく終わりが見えてきた感じです。

車検なんかは、車庫証明関係ないですけど、
廃車にする時などは面倒だったりするみたいです。
前の住所で車庫証明を取っていれば簡単なんですが、
2回、3回と引越しをすると、
元の車庫証明の住所まで追っての証明が必要なんで
面倒の上に更に面倒になるようです。

まあ、住所変わっても
あんまり変更する人っていないですよね。

でも、今回
ナンバー変更したら
車には全く変化がなくボロい車のくせに
車そのものを買い換えたような感じに思えました。
ナンバーって重要なのかもね。
2011-09-15 Thu 23:01 URL | よあけみち #-[ 内容変更] | top↑
★ せみさんへ
そそ

今度車検なんでディーラーで頼もうかと思ったんですが、
ディーラーでは
別途3万オーバーなんて言われまして。。。

それなら、自分でやってみようと
考えました^^

いざやってみると
簡単ですね。
時間さえあればなんとかなるもんだな~って思いました。

そのへんは自営業ですので
やりくりはできますから
有利ですね^^

自宅の車庫で車庫証明とナンバー登録
自分の家になった実感が
少しずつ湧いてきました。

今度会うときは
相模ナンバーですよ~
2011-09-15 Thu 23:05 URL | よあけみち #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| よあけのムコウ |

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

最近のトラックバック

