気付いたことを 気付いたままに・・・
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
電気代
2012-01-28 Sat 00:34
我が家はオール電化である。
住み始めて一年経っていないので
電気代がとこまでかかったら高いか今のところ判断が難しい。。。
取説等、自分の知識とネットで集めた知識で深夜電力の活用と
節電に努めてはいるが、
さすがに今月は高かった。。。
単純に前のアパートの電気+ガス代より30%増しの請求がきた・・・

確かに部屋が広くなったことや、日照の問題、冬季ということ、
オール電化を使いこなせてない等の理由の為なのか、
まあ仕方がない・・・が!
やはり安いに越したことはない。
来月もうちょっと安い電気代で快適な生活をするため
考えながらがんばろうと思う。

こういう風に考えながら節電もちょっと楽しい。。。
でもママは辛いと思う・・・
別窓 | 気づいたこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カブトムシ
2011-06-29 Wed 21:29
題名そのもの
カブトムシの話です。

以前から二匹(長男と二男で)飼っていたカブトムシの幼虫が、
蛹になり、
そして一昨日、昨日と立て続けに成虫になって
虫かごの中に出てきました。
二匹とも♂。
立派な角を持った大型のカブトムシです。

因みにこれは長男のカブトムシ
カブトムシ


そして、それと同じく、
家の近くでカブトムシの♂を拾い。
計3匹の♂が我が家に。。。。
更に、今日昼に玄関にて、ママがメス一匹を捕獲!!!

我が家のカブトムシは4匹になってしまいました。

さすがにこれだけの数になると我が家の水槽では小さく、

仕事終わってから近所のコーナンに大きな水槽を買いに行くことに。。。。

水槽は高いので、
衣装ケースの小さいヤツを買って、代用することにしました。
これで、
♂三匹も喧嘩するほど狭くはなくなり、
あとは一匹のメスをめぐる争いを心配するだけですが、
まあ、そのへんは自然に任せるということで。。。

子供たちは、目をキラキラさせながら
自分の育てたカブトムシを見ている光景が
自分の少年の頃を思い出させました。



別窓 | 気づいたこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
老眼
2011-04-09 Sat 10:03
タイトルの通りです。

私の仕事は目を酷使することも多く、
最近仕事から帰ってくると
目がしょぼしょぼして見えないな~
なんて思っていました。

先日、仕事中に上司に寸度の確認を求めた所
「もしかしてさ~見づらい?、微妙に不正確なんだけど・・・」
とのこと
「ちょっとコレかけてみたら?」
と老眼鏡を。。。

そんな事ないだろうと思い、
かけてみると・・・

びっくり!

めっちゃ見える!

コントラストがはっきりして
くっきりはっきり!
0,5㍉単位の精度を出すときの目視では大活躍しそうな予感・・・

同時に悲しさも。。。

まだ40になったばかりなのに
もう老眼かよ~

つらいな~
別窓 | 気づいたこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
綺麗だったので。。。
2011-03-19 Sat 22:53
福岡行きの飛行機の窓から見た景色が綺麗だったので
写真に収めてみました。
コンデジでの撮影です。

この日は朝方から東京は雪でした。
午後になっても雲は取れず、夕方離陸した飛行機は
ずっと雲海の上を飛行していったんです。

陽が傾きはじめてとても綺麗に思えたので撮影してみました。
DSCF4328_convert_20110319224440.jpg

更に福岡に近づいて夕焼け状態に。
DSCF4331_convert_20110319224514.jpg

夕日が海に沈むところを撮りたかったのですが、
ベルトサインが点灯。。。
電子機器使用禁止となってしまいました。

残念でしたが、
次の機会に恵まれたときにしようかなと思ってます。


別窓 | 気づいたこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
世界一になったんだね
2011-03-02 Wed 13:19
2011-03-02 08.22.59

朝、上野駅から撮ってみた


もうちょっと携帯カメラ使いこなさないとな~
カメラが良くないということもあるが、
使いこなせてない気がする。。。

2011-03-02 08.23.30

別窓 | 気づいたこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| よあけのムコウ | NEXT

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

最近のトラックバック

